解決済

家族と他人と過ごせない。

質問者 20代 女性
2016/06/12

場違いな質問だと言うことはわかってますが、書かせて下さい。

タイトル通りです。
今はもう20代ですが、中学2年の頃から家族と過ごすことが苦痛になってきました。
最初は父親への反抗心だけでしたが、年齢を重ねるに連れて母親、一番下の妹、弟と対象になる人物が増えていき、20を越えた頃に一番話があっていたはずの私の3つ下の妹とも一緒にいることが苦痛になりました。
両親への反抗は別に年齢的にもおかしくないので存分に反抗していたと思いますが、20を越えても収まるどころか家族全員に対象が及び、特に父と弟妹は今や顔を会わせたくもありません。なので家族全員が休みで家にいる時間はとても苦痛で部屋にこもっています。

家族内に私の居場所はもともとありません。一番下の妹も中学生ですし、姉として母親がわりの役目を終えた今はただ、存在が鬱陶しいと思っていることでしょう。親代わりとして色んなところへ連れていったり世話もしたりしてきましたが、結局親ではありませんし。

こう思い始めたきっかけは高2で進路でもめたことだったと思います。大学進学するなら家にいるなと言う母親の言葉で県外へ出て、2年間短大へ行き一人で過ごしていました。
親から離れ、どれだけ一人が楽なのか分かって、家族のもとに戻ることが億劫になりました。短気な父親と性格が真逆の妹の怒りの捌け口になることも、弟や母親の愚痴の相談役になることも、ちやほやされる一番下の妹を恨むことも一人でいればないのですから。

父母から祖母への説明がややこしいから帰ってこいと言われ1度は地元に帰りましたが、仕事先で噛み合わない上司と同僚の橋渡し役に疲れ、ペアを組んだ相手に業務を押し付けられ鬱になり退職しました。今はもう社会に復帰するだけの元気もなく、かといって家に居場所があるわけでもなく…
2か月前に出来た県外の彼氏の一人暮らしの家と自宅を行ったり来たりしています。年齢的にも結婚前提で付き合っていますが、一緒にいることがしんどくてたまらないことがあります。
向こうは一緒にいても全然平気と言うのですが…

私は結局独りきりで居たほうが良い気がして仕方ありません。パニック障害を併発してまともに職にもつけない、体力がどんどん落ちて普通に動けやしない。人の顔色ばかりが気になり、周りに少しでも何か言われた時、その話のどこまでが冗談や嘘でどこまでが真実や本音なのかわからず、全部直に受け止めてしまいます。

こんな事を愚痴る私が果てしなく嫌いです。人への関心がないのか、愚痴る人間に吐き気さえ覚える嫌悪感から来るのか、私は愚痴る自分が嫌いです。とはいえ、結局どうしても何か言おうとすれば基本否定から入るので、思ってることと言動があっていません。
今は家族でも仲の良い友達でさえ言葉を交わしたり一緒の空間にいることが苦痛で苦痛で仕方なくて、なんで普通に接することが出来ないのか、自分が情けないです。
家族と一緒にいられないのはおかしいことですか? 一緒に食卓を囲むのが億劫に思えるのはおかしいのでしょうか? 表面はよく見えるかもしれませんが、水面下ではバラバラの家族を見ながら食事することは辛いです。

そもそもなぜ愚痴らなければいけないのかがわからないです。
昔がおかしかったのでしょうか?私の思考はどこから歪みだしたのでしょうか?

---★補足情報★---
【その症状はいつからですか?】

【今どんな薬を飲んでいますか?】

【病院には行きましたか?】

ゆと先生さんの回答(医師)

2016/06/12

山が好きさんの回答(看護師)

経験診療科:循環器科、血液・腫瘍科

2016/06/12

質問者

ゆと先生>>
精神科にはかかっていますが、心療内科とはまた違うものなんでしょうか?
解決すると良いのですが…
ありがとうございます。

山が好きさん>>
甘えるなと言うことですね?
ありがとうございました。

2016/06/12

ゆと先生さんの回答(医師)

2016/06/12

質問者

ゆと先生>>
病院通いはじめて1年近くになりますが、薬は全て経口のものです…湿布薬等もあるのでしょうか…?(無知ですみません)
また主治医とも相談などしてみます。

2016/06/13