解決済

鬱病の家族

質問者 30代 女性
2016/12/04

私の母が、今年の春頃から気分障害を患いました。

初期の症状が強く出てしまったためか、その反動で今は強い鬱状態になり、ここ数ヶ月1日のほとんどを寝室で過ごしています。

昔に戻りたい。なんで体が動かないんだ。生きてる屍だということを、ただただ繰り返す毎日です。

病院の先生も思考錯誤しながら、薬を変えてくれていますが、症状の改善の兆しが見えません。

母本人も、その症状に参って来てしまい疲れてしまった。しんどいと。

それを毎日見ている父も、精神的に参り、休みの日は母を気にし出かけることもせず家にいるようです。

離れて住んでいる祖母も、母は娘なため心配で心配で仕方なく、母が自分の服をいらないから処分したんだと話せば、人生を終わらせるために身辺整理をしているのではないかと、神経を尖らせている状態です。

娘の私も、今は実家から離れた場所に住んでおり、度々帰ることができない状態です。

しかし、心配なためここ半年は、毎月1週間実家に帰っては、家事や手伝いをしています。そろそろ、正規の職に戻りたい思いがあるのですが、私が仕事に就けば毎月実家に帰れなくなると、父も祖母も気に病み、就職することもできません。

今は、アルバイトでどうにか生活をしています。

実家に帰ることも考えましたが、月に1週間だからと思うからこそ、家事や手伝いを頑張れる私がいますが、これを毎日となると、正直耐えることが難しいです。

実家に帰ると、私が外に出る事を母は極端に嫌がり、病気なのに置いて出かけるのかと言われると、家から出ることもできず、ただただ家にいて、家事や片付けをするのみの状態です。友人に会うことも祖母に会うことも、本屋に行くことすらできないのです。

それでも、実家から帰った後は、毎日母の事を思い実家に電話をしていますが、疲れた。いつ治るんだ。なんでこんな病気になってしまったんだという話を繰り返し聞き、いつか治るから良くなるからと声をかけ続け、毎日祖母が母の事を思い苦しくなり、私に電話をかけてくることにも、なだめ対応しています。

そんな毎日を繰り返していたら、私も疲れて来てしまい、祖母は母のために帰って来てほしいと言いますが、帰ったら24時間365日家から出ることができないと思うと、正直そんな生活は考えられません。

しかし、周りの祖母や父の事を思うと、私1人が犠牲になれば周りの気持ちが落ち着くのだろうかと考えると、私ももう結婚や仕事を諦めて家にいるべきなのだろうかとも考えてしまいます。

どんな答えが正しいのかはないと思いますが、離れていても実家や祖母のことが頭から離れず、休めるひと時がないのが辛いです。

なんて声をかけてあげれば良いのか、病院を変えるべきなのか、祖母と父がこのままでは鬱病がうつるのではないかと、心配で仕方ない状態です。

---- ★補足情報★ ----

【その症状はいつからですか?】


【今どんな薬を飲んでいますか?】


【病院には行きましたか?】

ゆと先生さんの回答(医師)

2016/12/04

山が好きさんの回答(看護師)

経験診療科:循環器科、血液・腫瘍科

2016/12/04

質問者

ゆと先生

ご回答ありがとうございます。

1ヶ月ほど入院をしたのですが、家のことや父の事が気になり、入院で休むに休めない状態で、再度の入院を勧めましたが、母が病院で寝てるのも家で寝てるのも変わらない。それなら家が良いと言っているので、無理強いできず、担当医も無理に入院させることは、あまり乗り気ではないようです。

2016/12/04

質問者

山が好きさん、ご回答ありがとうございます。

外に出る事ももちろん話しましたが、人前に出る事が今とても辛いらしく、外に出ることにすごく勇気がいる状態です。

また、外に出ると動悸がすごく辛いようです

2016/12/04

山が好きさんの回答(看護師)

経験診療科:循環器科、血液・腫瘍科

2016/12/04