質問者
30代 女性

回答数

8

コメント

9

締切

2017年06月19日 17時22分

妊娠・出産・子ども

哺乳瓶

完ミで哺乳瓶が本当に下手くそすぎて飲めてません。どうすれば上手くなるのかわかる方いたら教えて下さい。本当に調べられることは全てしました。哺乳瓶も変えたし穴もあけたり広げたりサイズ小さくしたりミルクかえたり温度変えたり、哺乳瓶洗いもかえたり低体重児用の哺乳瓶もダメ。どうすれば飲むんですか?体重がどんどん減ってきて、小児科の先生も体もレントゲン、超音波、血液検査、全て異常なかったです。やっと吸えるかなって奴はチュチュベビーでした。因みに初めから哺乳瓶であげていたので直ボはしてません

---★補足情報★---
【その症状はいつからですか?】

【今どんな薬を飲んでいますか?】

【病院には行きましたか?】

tkさんの回答
経験診療科:一般内科、一般外科、整形外科・形成外科、小児科、産科・婦人科、消化器科、精神科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)、救急救命

ベストアンサー

2017年06月21日 14時17分
No.16

すべての回答、コメント(17件)

akさんの回答
経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、脳神経外科、小児科、リハビリ科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)

2017年06月19日 19時27分
No.1

質問者

2017年06月19日 21時35分
No.2

現在二ヶ月と半で、小児科はそこまではフォローしてくれず、大変だけど時間かけて飲ませて300,400飲めてれば脱水ならないからと。もうノイローゼになりそうです

akさんの回答
経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、脳神経外科、小児科、リハビリ科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)

2017年06月19日 22時05分
No.3

質問者

2017年06月20日 08時22分
No.4

大きな総合病院です。因みに、色々試した結果、パクパクして上手く飲めてなくて大泣きしていると思います。(私が見た感じですが、絶対そうだと思います)アヒル口が出来てないから飲めないんだよと言われてアヒル口練習していたら余計飲めなくなりました。哺乳瓶が下手な子は、どうするのが一番ですか?下手な子用の哺乳瓶とかあるのでしょうか?吸う力はちゃんとあります。舌が凄く下手くそです。上手く吸えたら10分もかかりません。いつも上手くすえずに2時間かけて飲めて90とかです。120をつくり、2時間程かけて飲ませてます。私が疲れたらやめる感じです。

質問者

2017年06月20日 08時24分
No.5

途中で眠るというよりは、起きている時は哺乳瓶が飲めなくて手で払い除けて怒ったり、飲めて40程一気飲みしてそこから一気に飲めなくなる事が多いです。寝ている時はパクパクやっていても吸わないか、口開けて全く吸わないかです。ゆいつ飲める時は眠りにつく時に飲めることは多いです。

akさんの回答
経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、脳神経外科、小児科、リハビリ科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)

2017年06月20日 14時09分
No.6

質問者

2017年06月20日 15時52分
No.7

本当にお腹空いてないからかと思い、確実にお腹空いている時ですら30とかで終わってしまったりします。昨日は3時間おきにあげたのですが、20,30,5,20とかで飲めなかったので一日中ミルクあげていました。←因みに2時間かけて5とかです。なので、昨日なんかは絶対お腹空いているはずなのですが、上手くすえずにパクパクやっています。拳しゃぶりはお腹空いている訳ではないですよね?吸う力の持続力はそのうちつきますか?

akさんの回答
経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、脳神経外科、小児科、リハビリ科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)

2017年06月20日 20時06分
No.8

質問者

2017年06月20日 20時38分
No.9

一日のトータルは最低でも300飲めてれば脱水は大丈夫と。出来れば400。といわれました。
ですが、それは昨日の事だったので、他の日は基本的には500は飲めているので様子みているのかもしれません。500でもやはり少なすぎでしょうか…体重はいまは4450gです。2ヶ月半です。

akさんの回答
経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、脳神経外科、小児科、リハビリ科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)

2017年06月20日 22時38分
No.10

質問者

2017年06月21日 08時23分
No.11

ミルクをあげてから欲しがる時間は5時間近く欲しがらないとかもありました。(試しにやってみた時)ですが、基本的には3時間ちょっとで欲しがります。夜はきっと起こさなければ5時間や6時間寝ると思いますが、一応4時間でミルクあげてます。おしっこの回数は8回は出ていると思います。便は一日1から2回です。因みに欲しがってもだいたい30から60でパクパクやり始めます。(吸い付いてはいるけど飲めてない感じです)

tkさんの回答
経験診療科:一般内科、一般外科、整形外科・形成外科、小児科、産科・婦人科、消化器科、精神科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)、救急救命

2017年06月21日 11時16分
No.12

質問者

2017年06月21日 11時59分
No.13

舌が短いのは、上の子が言われたのですが、この子は問題無さそうだねと産んだ産婦人科でいわれました。今は平均500は飲めているのですが、大丈夫でしょうか…多くて600です。上の子も舌は短いので直ボ出来なかったのですが、哺乳瓶は飲めてました。

tkさんの回答
経験診療科:一般内科、一般外科、整形外科・形成外科、小児科、産科・婦人科、消化器科、精神科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)、救急救命

2017年06月21日 12時49分
No.14

質問者

2017年06月21日 13時17分
No.15

440は最低でしょうか?とりあえず今の所はギリギリ大丈夫なのですかね…次小児科で舌の事ももう一度聞いてみますm(_ _)mありがとうございます。桶谷式母乳相談とは全国にあるのでしょうか?何か普通の母乳相談と違いますか?完ミでも大丈夫なのでしょうか…

tkさんの回答
経験診療科:一般内科、一般外科、整形外科・形成外科、小児科、産科・婦人科、消化器科、精神科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)、救急救命

ベストアンサー

2017年06月21日 14時17分
No.16

質問者

2017年06月21日 21時25分
No.17

色々と教えて頂いてありがとうございます。また、何かありましたら相談お願いします。