解決済

溶連菌とカンジダ

質問者 30代 女性
2017/10/01

婦人科に検査してもらったところ、溶連菌とカンジダの陽性でした。
治療を一ヶ月ほど続けているのですが、まだ炎症が続いているとのことで、膣内洗浄とエンペシドの処方をされています。
夫との性交渉が不安でしばらくしていないのですが、ちゃんと治るまで控えておいたほうが良いでしょうか?

また、仕事が忙しいため、症状が落ち着いたと思ったら再発するような状況です。
職場に申し出て、業務量の調整を交渉すべきかとも思うのですが、そこまではっきりとした証拠にもならないし、迷うところです。
でも、このままだと妊娠するにも不安で、セックスするのも不安です…。



---★補足情報★---
【その症状はいつからですか?】
カンジダのようなおりものは、2年前から。症状がひどいときは、婦人科から膣坐剤を処方してもらい、少し落ち着いてもまた再発していました。今年に入ってしっかりした検査をしてもらったところ、溶連菌も陽性とのことでした。

【今どんな薬を飲んでいますか?】
飲み薬はないです。エンペシドを処方されています。

【病院には行きましたか?】
婦人科で、現在ほぼ週一回膣内洗浄してもらっています。

山が好きさんの回答(看護師)

経験診療科:循環器科、血液・腫瘍科

2017/10/01

北の国からさんの回答(看護師)

経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、産科・婦人科

2017/10/02

質問者

お返事を頂いていることに気づかず、お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
夫との行為は控えたほうが良いとのこと、ご助言ありがとうございます。
もう少し治療と体のことを優先したいと思います。
とても丁寧なアドバイスをありがとうございました。

2017/10/25