解決済

抗がん剤効き目について

質問者 40代 女性
2017/10/30

以前、肺腺癌の件で相談させて頂いた者です。
以前の相談から、キイトルーダーで治療をしていて効果も出てきている様で父親は元気になってきました。
治療を開始して約半年になりますが、やっと自分の置かれている状況抗がん剤の副作用も理解が出来る様になってきました。
そんな時に、医師からキイトルーダーが効き目が悪くてなってきているので従来型の抗がん剤を勧められたそうですが。本人の希望は、キイトルーダーを続けて今の状態維持です。抗がん剤の効き目がずっとは続かない事は分かっています。話が長くなりましたが、抗がん剤が効き目が悪くなってきているとは直ぐにでも影響が出るものなのでしょうか?ちなみに、父親は65才、肺せん癌ステージ4、脳に転移が認められた為先月始めにピンポイントの放射線治療をしました。

---★補足情報★---
【その症状はいつからですか?】

【今どんな薬を飲んでいますか?】

【病院には行きましたか?】

北の国からさんの回答(看護師)

経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、産科・婦人科

2017/10/30

質問者

お返事有難うございます。私は、介護士をしています。私自身の希望は、QOLの維持とADLの維持です。
ここまで来るのに、入退院を繰り返して来ました
。入院する度に体重は減り、半年程度で13キロ減ってしまいました。父親は、入院はもう絶対にしたくなく従来型の抗がん剤はやらないと言っています。娘として、父親が望む事を最優先にしつつ話を聞いてみようと思います。

2017/10/30

北の国からさんの回答(看護師)

経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、産科・婦人科

2017/10/30