受付中

脳梗塞について

質問者 40代 女性
2019/01/12

脳梗塞について。
同居している実母(1/5で76歳)が脳梗塞で入院しました。1/3までは通常でしたが1/4風邪っぽいとの事市販風邪薬を朝服用。糖尿病で5年ぐらい循環器クリニックに通院内服薬服用。11月から足腰痛く整形通院リハビリ通院。1/4立ち上がりが出来にくく、ろれつも少し変。様子見ると母が言い。翌日やはり変なので結婚し別居してる姉来てもらい説得し救急外来受診。その際、母自分で車助手席乗り駐車場から歩けた。検査の結果、軽度の脳梗塞→右 脳幹脳梗塞との事2週間1日2回の点滴治療との事で今日で1週間です。会話できています。入院時に起きる、せん妄か脳梗塞からか、住んでた家が結婚前の母の実家だと思ったり、娘のあたしを妹と思ったり、たまになります。その都度説明するとわかってる見たいです。左手足が筋力落ちていて言語ろれつも少し。リハビリも手を動かしたり伝え歩きしたりしています。個人差、症状で違うと思いますが一般的、今後歩ける様になりますか?どれくらいですか?無理でしょうか?

---★補足情報★---
【その症状はいつからですか?】

【今どんな薬を飲んでいますか?】

【病院には行きましたか?】

ゆと先生さんの回答(医師)

2019/01/12

Locasさんの回答(看護師)

経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、呼吸器科、精神科、リハビリ科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)

2019/01/13

質問者

ありがとうございます。毎日面会行き、洗濯物取りに話し相手しに行っています。今日はお昼ご飯途中にトイレって言うから歩いて食事する所のトイレに行かせた。手持ってあげましたけど。病室でも歩いてトイレに行けています。パジャマ着替えも自分でさせました。出来ないところ(ボタン、パット)はやってあげて。休憩室で手すり捕まえて歩く練習も少しさせた。足に力入らないっぽいけどまあまあ歩けるかなって感じです。少し歩く時はよちよちって感じですけど。リハビリ次第ですよね

2019/01/14