受付中

夫婦生活について

質問者 30代 女性
2019/04/10

私たち夫婦は、今年で主人が43歳、私は30歳になります。

不妊治療を本格的に始めて7ヶ月になりますが、共働きなので主人には病院にはあまり付き添ってもらえないので治療の内容などは話して、把握してもらえるようにはしています。

治療開始から、排卵前後に病院へ通い、指導のもとタイミングをとるようにしてはいるのですが、主人が膣内射精ができずベストなタイミングから1日ズレてしまったり、膣内射精できてもちゃんと達したかよくわからない。ごめん。と言われて落ち込まれてしまいます。
普段も性行為の誘いは主人からは無く、基本的に私からです。仕事で疲れてすぐ寝てしまったり、明日の仕事のプレッシャーで性行為に集中できなくて中断したり。主人にとって性欲は、睡眠や食欲よりも、最も優先度が低そうです。

傾向だけでの推測ですが、飲酒して帰ってくると性行為したそうになるのですが、膣内射精はできないことが多いです。シラフだと性行為したい気持ちは後回しで誘いに乗って膣内射精ができるような気がします。

主人も仕事の付き合いが断れないタイプで、大事なタイミングの時を事前に伝えていても飲酒して帰って来ます。それがよくないからやめてほしいと説明し口からは謝罪がでますが、行動には現れません。

主人の膣内射精が満足にできないことを心配して、昨年夏前にメンズクリニックで男性力を基本セットで検査したことがあります。医師からの問診に立ち会って後ろで聞いていたら、私が思うよりも見栄を張って答えているように聞こえました。(男性はそんなものでしょうか)検査の結果は、特に問題が見つからず、何にどう対処していいかわからなくなりました。

3月の排卵時期に始めて人工授精をしてみました。主人は精子検査と今回の人工授精でしたように精子を採取することはできるようです。ただ、量が少なかったり時間がかかることから、まったく問題なくできるわけではなさそうです。

治療費は全て私が負担しており、ここまでに月に数回のエコーと、FT手術や、主人と自分検査費用、 フーナーテストなどで計20万くらいはかかっています。
主人からは出すよ、と言われていますが私の意思で出しています。その分不妊治療に関する文句や愚痴も言わせてもらっています。お金まで出してもらったら、治療に協力してもらうことを強く言えないんじゃないかと私が思うためです。
男性としてはやはり嫁に負担させていることがプレッシャーになったりするのでしょうか。ただ、私も主人の性行為の誘いを待ってて結局何も無く終わるのも嫌ですし、病院に通う時間と労力と不公平な負担でイライラもします。

昨日、1回目の人工授精だったので期待も大きかったのですが、生理になってしまい、主人は自分の情けなさ?に凹んで自信を無くしていました。私は主人が寝てから横で一人で泣きました(主人に気づかれると凹まれるため)

私からの主人へのプレッシャーはあるとわかっています。費用は男性が持ったほうがやはり円満なのか、第三者の視点でアドバイスいただけると有難いです。

北の国からさんの回答(看護師)

経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、産科・婦人科

2019/04/10

Locasさんの回答(看護師)

経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、呼吸器科、精神科、リハビリ科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)

2019/04/10