解決済

生理の量が減った

質問者 20代 女性
2019/06/12

一年弱ほど低用量ピルを飲み、服用中止して半年ほどになります。
服用中止以後は元の生理戻ると思っていたのですが、明らかに量が減りました。周期は26-28日ほどで安定していますが量だけ気がかりです。

・生理開始1日前に茶色いおりもの?が出るようになった(予兆でしょうか)
・経血量が少なく感じる(2日目でもナプキンを3回変えればいいかな程度)
・ピル服用前は夜も夜用をつけていて夜も出血があったのですが夜の出血がなくなった
・出血は4-5日ほどあるが、今月の生理は3日で終わった

年齢は28です。
無排卵?子宮内膜が薄い?など心配になってきており婦人科に行こうとも思っていますが、原因として考えられることがあれば教えていただきたいです。

---★補足情報★---
【その症状はいつからですか?】

【今どんな薬を飲んでいますか?】

【病院には行きましたか?】

ゆと先生さんの回答(医師)

2019/06/12

北の国からさんの回答(看護師)

経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、産科・婦人科

2019/06/12

質問者

ご回答ありがとうございます。
ピルを飲んでいたから、中止後にホルモン分泌が狂ってしまった、というようなことはあるのでしょうか、、?毎月不安になってしまいます。

2019/06/12

北の国からさんの回答(看護師)

経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、産科・婦人科

2019/06/12

Locasさんの回答(看護師)

経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、呼吸器科、精神科、リハビリ科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)

2019/06/12

質問者

ご回答ありがとうございます。婦人科にかかり、血液検査を行いました。
結果待ちなのですが、超音波検査で多嚢胞性卵巣気味かも、と言われました。
生理周期は安定しているのですが、生理不順ではなくても多嚢胞性卵巣症候群ということはありえるのでしょうか、、?なんどもすみません。

2019/06/12

Locasさんの回答(看護師)

経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、呼吸器科、精神科、リハビリ科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)

2019/06/13

質問者

血液検査の結果次第で多嚢胞性卵巣かどうかはっきりするということでしょうか?多嚢胞かも、と超音波で言われたのはまだわからない状態ということなのでしょうか、、

2019/06/13

Locasさんの回答(看護師)

経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、呼吸器科、精神科、リハビリ科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)

2019/06/15