解決済

慢性拡張性血腫と診断がつきました。

質問者 60代 女性
2019/09/05

A総合病院で10年前に右足を人工股関節にしました。昨年の事故の交通事故の後遺症なのか前から腰とお尻がものすごく痛かったのですが 7月10日位から右足が腫れてきたので内科に行きました。血液検査などをしたのですが炎症物質がかなり高いので人工股関節をしたA総合病院で詳しく調べてもらってねと言われました。A総合病院では原因がわからないから治療ができないと言われどんどん右足が腫れてきました。太ももは15センチ違いふくらはぎが10センチ違ってきました。1ヵ月半経ってから治療をしないままA総合病院からB総合病院の血腫の専門の先生を紹介されて行ってきました。病名は慢性拡張性血腫だと言われました。人工股関節だから手術はばい菌等が入るのでできればしたくない。と言うことで市内で1番大きいC総合病院で血腫を注射で散らすと言う治療をしてもらうように紹介状を書いてもらいました。A総合病院ではCT.MRi血液検査静脈検査などをかなりして1ヵ月半で 70,000円位支払いました。治療は一切しませんでした。9月9日A総合病院では4回目のCTをとり血液検査をして、溜まったむくみの水の検査をすることになっています。でも病名もはっきりして治療法もわかったのでまた 15,000円位支払って検査を受けなくてもいいのですは?と思っています。何しろすごい出費でとても大変です。A総合病院に9月9日の検査をキャンセルさせてもらっていいものでしょうか。それとも紹介してくれたA総合病院の先生に悪いからおとなしく検査を受けた方が良いのでしょうか。

lmnamcoさんの回答(看護師)

経験診療科:腎臓・泌尿器科、呼吸器科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)

2019/09/05

Locasさんの回答(看護師)

経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、呼吸器科、精神科、リハビリ科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)

2019/09/05

山が好きさんの回答(看護師)

経験診療科:循環器科、血液・腫瘍科

2019/09/05

質問者

回答ありがとうございます。わかりにくくてすみませんでした。血腫は右鼠蹊部にあり、病理検査をして悪いものではなく深部静脈をつぶしていると言うことで経過観察だけで過ごしてきました。今までの検査はすべてA総合病院です。紹介されて昨日、検査の結果を全て持っていきB総合病院に行ったのですが.肝心の鼠蹊部の血腫がある部分の撮影した部分が全くないのであまり役に立ちませんでしたと言われました。B病院の先生は軟部腫瘍の専門の先生でした。こちらの先生からC総合病院にて注射で散らす治療する先生がいるからそこで治療するように紹介されました。その紹介状は今私の手元にありA総合病院に持っていってA総合病院からc総合病院に紹介状を書いてもらう様にB総合病院に言われました。 自分でも文章を作っていても複雑だなぁと感じました。コメントよろしくお願いいたします。複雑なのでもう少し何か質問がありましたらよろしくお願いします。この文章でご理解いただけましたら回答よろしくお願いいたします

2019/09/05

質問者

わかりました。ありがとうございます。9月9日のA総合病院の大掛かりな検査をキャンセルさせてもらってこれから治療するC総合病院にて検査しますと言われたら受け入れたいと思います。すっきりしましたありがとうございました

2019/09/05

Locasさんの回答(看護師)

経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、呼吸器科、精神科、リハビリ科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)

2019/09/05

質問者

ありがとうございます。よく理解できました。初めて行けばC総合病院で検査すると思うので、A総合病院の9月9日の大掛かりな検査をキャンセルさせていただくようにそれより前に紹介状を持って先生にお願いしてきます。コメントありがとうございました

2019/09/05