解決済

妊娠性痒疹の薬について

質問者 20代 女性
2019/09/12

こんにちは。現在に20週の妊婦です。
もともと肌が弱く痒くなりやすく、夏は汗疹、冬は乾燥湿疹で1年中痒いです。いつも行く皮膚科では保湿剤でヒルロイドローション、痒いところにはロコイド軟膏をと処方してもらってました。毎日塗るのは保湿剤のほうで、ロコイドは痒くなったら塗ってました。主に陰部です。
妊活中から通っていたところなので、
出来るだけ飲み薬を飲まない方向でお願いしていました。
妊娠してから痒みが酷くなり毎日1日に何回か薬を塗っても
痒みが治まらず、全身痒くなりました。
そのころ、妊娠のせいですかね?と聞いたところ
いや、これは違うよって言われました。
その頃には薬は、飲み薬は飲めないから
夜リンデロン、痒い時にオイラックスを塗るようにと
処方してもらったのですが、毎日痒くて
寝てる時も痒くて30分から1時間おきに起きては
薬を塗ってだったので、寝不足で我慢できず。
薬もなくなる頃だったので、病院に行こうとしたのですが、
今日はいつもの病院がやすみだったので、別の皮膚科に行きました。
そこでは、行ってすぐに妊娠性痒疹ですねと診断され
今貰ってる薬は全部やめて、
今日新しくもっと強いステロイド出すのと飲み薬も出します。
とのこと、妊娠中でも飲めるんですか?と聞くと
まっっったく問題ありません。
なんで前の先生は飲み薬ださなかったのでしょう?
妊娠中でも妊娠してなくても、
そんなに酷いんじゃこの治し方しかないです。
イライラもするだろうし、
産むまでに治しましょう!とのことでした。
そして飲み薬ロタジンOD錠10mg「サワイ」
塗り薬ベタメタゾンエステル軟膏0.05%MYK
2週間後また見せに来てくださいとのことでした。

皮膚科によって言っていることが違うので、
ほんとに薬を飲んでも赤ちゃんに影響がないのか不安です。
いつものところは妊娠によるものじゃない、
軟膏も出来るだけ弱いもの
でも妊娠中だから飲み薬飲めない。と言われるし
今日の所は妊娠性痒疹だよ。
飲み薬、今貰ってる軟膏より強いステロイドで全然平気だよ。

処方箋貰いに行った時も薬剤師さんに
妊娠中でも飲めますか?と聞くとこちらで調べてますから
大丈夫ですよ。と言われますしたが、
痒いのが治まったら飲むのやめた方がいいですね
体にも負担がかかるだろうからと...
念の為通ってる産婦人科にも電話して薬の名前を言って
先生に確認を取ってもらったら飲んで大丈夫との回答でした。

それでもまだ飲んでいいのか不安です。
ここまで聞いたので飲んでもいいのでしょうか?
強いステロイドも大丈夫でしょうか?
教えてください。


---★補足情報★---
【その症状はいつからですか?】

【今どんな薬を飲んでいますか?】

【病院には行きましたか?】

Locasさんの回答(看護師)

経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、呼吸器科、精神科、リハビリ科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)

2019/09/12

山が好きさんの回答(看護師)

経験診療科:循環器科、血液・腫瘍科

2019/09/12