解決済

クラミジアについて

質問者 20代 女性
2019/09/18

STDのことなので、匿名で失礼します。
長文ですが、経緯を読んでいただいて、回答をお願いします。
検査結果など専門的?な部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

「経緯」▲‥彼氏 ◆‥私
9/8(日)▲局部が痛い、目で見て分かる血尿がでる
9/9(月)▲泌尿器科受診(尿検査。結果は14(土)、抗生剤服用開始)
⇨夜、電話がかかってきて私も検査へ行くように言われる。
9/10(火)◆婦人科受診(内膜?採取。結果は18(水)と言われ、帰宅。)
9/14(土)▲泌尿器科受診。
このとき、薬の服用の効果なのか、血尿も痛みもおさまっている。
尿検査にてクラミジア陽性反応。
また、細菌培養同定検査にてN.gonorrhoeae (−)
Streptococcus B群(+)
医者にはほぼ完治していると言われる。
9/18(水)◆婦人科受診。結果はクラミジア陰性。
(念のため、淋病等のSTDも同時に検査しましたが、全て陰性でした。)

「相談」
彼とお付き合いして1ヶ月と少しです。
経緯をお読みいただいた通り、彼がクラミジア陽性反応でした。
私は陰性だったので、私からの感染ではないことが分かりました。
なので、感染経路が分かりません。
彼の浮気などはありえるのでしょうか?
彼本人は、付き合ってからの他の人との性行為はないと言っています。
が、クラミジアの症状が出るまでの期間を考えると疑ってしまいます。
また、彼は寮生活で大浴場を利用しているため、そこでの感染もありえるのかと調べましたが、クラミジアは基本的に性行為以外での感染はありえないとのことでした。
Streptococcus B群(+)ということは、常在菌がたまたま増殖して尿道で炎症していたということなのでしょうか?
常在菌であるStreptococcus B群が原因でも、クラミジアで陽性反応ということにるのでしょうか?

長文を読んでいただき、ありがとうございます。

どうぞ、よろしくお願いします。

---★補足情報★---
【その症状はいつからですか?】

【今どんな薬を飲んでいますか?】

【病院には行きましたか?】

ゆと先生さんの回答(医師)

2019/09/18

lmnamcoさんの回答(看護師)

経験診療科:腎臓・泌尿器科、呼吸器科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)

2019/09/18

質問者

ゆと先生

回答をありがとうございます。

常在菌とクラミジアの陽性は別なのですね。
これに関して、ネットで調べても分からなかったので、ベストアンサーにさせていただきます。

また、感染経路も性行為ということで彼と話してみたいと思います。

ありがとうございました。

2019/09/18

質問者

lmnamcoさん

回答、ありがとうございます。

3週間の潜伏期間を考慮しても、すでにお付き合いしている期間になりますので、私以外との性行為またはオーラルセックスがあった可能性があるということですね。

彼とよく話し合いたいと思います。

2019/09/18