解決済

検査薬の使用時期

質問者 20代 女性
2019/10/10

低用量ピルを服用しています。

9月13日にセックスをして、その後9月18日から3日ほど普段の生理より量が少なく短期間の出血がありました。

そのあともピルを飲み続け、セックスも週に数回程度。10月7日から偽薬期間に入りました。

いつもは偽薬3日目のうちに出血があるのですが、今回は少しだけ遅れています。

普段であれば気にするほどの遅れではありませんが、前回の出血が少量だったことや体調面で気になることがあり、検査薬を使おうと思っているのですが、この場合どのタイミングで検査薬を使ったら良いでしょうか。

涼しくなってきて風邪を引いてしまい、週末の台風前に病院に行きたいのですが、先月の段階ですでに妊娠していたらと思うと薬の服用は気後れします。(医師に相談すれば良いのでしょうが)

今回の出血をもう少し待ってから、来週末あたりに検査薬を使用するべきでしょうか。

まだ子供を作るつもりはなかったのですが、もしできていたら自分の体調にも気をつけて、慎重に生活したいと思っています。

ご意見いただけると嬉しいです。


---★補足情報★---
【その症状はいつからですか?】
本文に記載。

【今どんな薬を飲んでいますか?】
低用量ピル(トリキュラー)

【病院には行きましたか?】
行っていません。

ゆと先生さんの回答(医師)

2019/10/10

山が好きさんの回答(看護師)

経験診療科:循環器科、血液・腫瘍科

2019/10/10

Locasさんの回答(看護師)

経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、呼吸器科、精神科、リハビリ科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)

2019/10/10

質問者

皆さまありがとうございます。
ピルは年単位での長期服用をしています。
たまに1日飲み忘れ(気付いたらすぐ飲みます)があるので、不安になっておりました。
偽薬期間でも出血がないというのは初めて知りました。
心配でしたので今朝フライングで検査薬を使用しましたが、陰性でした。もう少し期間を置いてからからまた試してみようと思います。
扁桃炎のようで体調が良くないので、とりあえず耳鼻咽喉科に行ってきます。
ありがとうございました。また何かあれば相談させてください。

2019/10/10