解決済

舌の違和感 痛み 味覚

質問者 30代 女性
2020/11/10

口の中がとにかく異様にべたつき、唾液はベタベタ、そんな症状が続いていました。唾液の粘着で唇が張り付くくらいです。歯磨きをするとドロっとした膜がでるほどでした。
舌のピアスをしていて、お店で開けたものです。何度かあけては塞ぎ、ピアスは若い頃から詳しいのですが、今回の舌のピアスはあけたときから違和感がありました。舌の中でスジがつるような違和感です。あけた店に聞いても心配ないと誤魔化されてばかりです。とにかく邪魔でもあり心配なので塞ぎました。ちなみに金属アレルギー持ちですが、なのでとても気を使い、アレルギーにはならない高価なピアスを選んでいます。
それから時間はたつのに、以前より口の中は状態が悪いです。
舌の裏を見ると、あいていた穴がわかり、そこから舌の中身?神経のような肉のようなものが飛び出しています。
自分の感覚としては、まるで舌の中が空洞になっているような感じか、実際塞がっていますが穴はまだあり、なにか詰まっている感じか、または大きな穴や切れ目が舌にあるような感覚で、とにかく普通ではないです。過去に塞いだ舌ピアスと全く違います。
鏡などで見ても、表面にそこまで異常はないです。
唾液のべたつきなどは気持ち悪く、自分で検索すると、自律神経や、ストレスによる症状である口の乾きとよく文章がでます。
精神障害があるので、納得出来るところはあります。
ただ、これはほんとうにピアスのせいの異常かなと思うのです。
見てもらいにいく病院は口腔外科でしょうか。口腔外科、自分の家のそばにほとんどありません。
歯科ではわからないものですよね。
あまり舌ピアスをする人は多くないと思うので、お医者さんが分かってくれるか、伝わるかが心配です。
あと、たくさん体にありピアスには詳しいですが、お店で開ける場合、トラブルに責任はもたない、そのような約束はあります。本格的なピアススタジオなら、それは約束のようなサインもし、信頼できるのですが、この舌のピアスは、ただのピアスそのもののアクセサリー屋です。買うついで、のよう安価でプロでもない方が穴を開けてくれます。
針のニードルは新品と思いますが、他人に使った事のあるピアスを使われたりします。私にいちど差し込んだピアスも抜き取り、他人に販売したりさしたりすると思います。感染の病気などもちろん怖いですし、どんどんそこは信頼できなくなりました。かといって犯罪行為に入るお店ではないのですか?
とにかくまず治したい、改善したいです。口腔外科でいいのでしょうか。どんな治療がされるのか少し不安です。本来、きっと医者から見たらオススメはされないと思う舌ピアスが原因と思いますが、症状は伝わり理解されますか。我慢して放置してもたぶん治りませんよね?

どくたーはっし~さんの回答(医師)

2020/11/12

どくたーはっし~さんの回答(医師)

2020/11/10

Satoimoさんの回答(医師)

2020/11/10

質問者

お返事ありがとうございます。私の文章が悪いのか、すみません。唾液と舌の穴、どちらがまず苦痛かと言うと塞いだピアスの舌です。最近マスクの生活ですが自宅などにいると家族によくおかしな口の表情だと注意されます。自分でもその時舌をへんな形にしています。舌に力をいれたり、のばしたり、歯で噛んでみるようなことです。舌のなかにつっぱるようなものを感じるので、のばしたりすると快感、というか治るような気のするクセがついています。歯ではかみ切るようなイメージで舌を噛むと、ぷちっと瞬間ではまるでつっぱった神経が切れたような感覚がありついやってしまいます。唾液と無関係かもしれませんが、あけてもらった穴は失敗だった、塞いでもこのような症状が何ヶ月もあるのです。舌のピアスのせいによるこの不快感の改善、治療も、耳鼻科でいいのでしょうか。
つっぱりを感じるだけではなく、下の中が空洞に感じたり、真っ二つに切れ目か大きな穴があるよう感じたり、塞いだ穴なのに穴が固く、なにか入っているよう感じたりの不快感です。表から見て異常はないですが、裏には穴だった場所から神経なのか、なにか細い肉のような長めの皮膚のようなものが飛び出しています。喋ったりの発音は変わらなく出来ますが、無意識に口を開け舌を出していたり、意識があってもとにかく舌に不快感を感じます。

2020/11/11