解決済

タバコかダイエット

質問者 30代 女性
2021/01/17

お世話になります。

禁煙とダイエットを両立できないことに悩んでいます。
一年前の会社の健康診断で引っ掛かり、病院で詳しく検索した結果、色んな物がちょこちょこ出て来てかれこれ一年ほど通院しています。
肝臓の数値が思わしくないのと高血圧の治療に始まり、大腸ポリープや無呼吸症候群などの治療も受けております。
無呼吸症候群についてはシーパップは断念してしまい、まずは肥満を徐々に改善していく方向で過ごしていました。
わかってはいたものの禁煙も足され、一念発起し禁煙を始めたものの、イライラして食べずにはいられませんでした。
最初はタバコと食欲同時に我慢は出来ないと開き直り、それまで気を付けていた食事をとりあえず気にしないで禁煙を真剣に頑張りました。
今2ヶ月ほど成功しております。
が、やはりお腹が出てきた感じがあり、怖くて体重計に乗れていません。
でも、今も吸いたいタバコと食事どちらかだけでもイライラしてしまうのに、どちらともと言うのは正直辛いです。
もう少ししたら禁煙のイライラも収まってまた食事に気を使えるようになりますか?


上記は主人の話なのですが、私が非喫煙者な為、どう話を聞いたら良いのかわかりません。
私にも持病があり微々たるサポートしかできていませんが、夕食は少し気をつけて出しています。

どくたーはっし~さんの回答(医師)

2021/01/20

Satoimoさんの回答(医師)

2021/01/18

どくたーはっし~さんの回答(医師)

2021/01/18

質問者

Satoimo先生
ご返答ありがとうございます。
やはり2つ同時に我慢するのは辛いんでしょうね。。
ストレスがたまって色んな所に八つ当たりしてしまったらそれこそ周りに迷惑ですし。
情薄かもしれませんが、もしイライラをぶつけられたら私までイライラしてしまいそうで怖いです。
2つともやらなきゃいけないことだとはわかっているのですが…。

どくたーはっし~先生
ご返答ありがとうございます。
2つとも、とっても大事でしなきゃいけないことですよね。
主人もそれをわかっているのですがなかなかです(^^;
喫煙が嫌いになるお薬があるなんて初めて知りました!

肥満を治療できるなら私もしたいくらいですが、しかしながら肥満の中でもBMI35以上でないと出来ないとかではないですか?
主人はBMI30くらいだと思います。

2021/01/18

どくたーはっし~さんの回答(医師)

2021/01/19

質問者

どくたーはっし~先生

こちらこそ、お返事ありがとうございます。
BMI30でも治療対象になりうるんですね。
ありがとうございます。
勉強になりました。

主人は高血圧の薬は飲んでいます。
先日心臓の造影剤検査をして、とりあえず問題なくてほっとしていました。
しかし、やはり思い当たる治療をいっぺんにするとストレスにもなるでしょうし、少しずつでもしっかりと治療していけたらと思います。
今、主人を診ていただいてる循環器科の先生に肥満治療で他の科に紹介してもらえないか伺ってみます。


両先生方本当にありがとうございますm(_ _)m

2021/01/20