解決済

初めてけいれんを起こした息子について

質問者 40代 女性
2021/02/26

11歳、重度知的障害を持つ息子についての質問です。
先日、家の中で息子が突然けいれんを起こし、頭を打って救急外来を受診ました。その時の状況として、熱はなく、頭を打った箇所は左側のおでこの所で大きなこぶができ、傷もありました。
すぐにCTや血液検査を行ってもらい異常はなく、その翌日からは普段と変わりなく元気にすごしています。その後脳波の検査も受けましたが、てんかん波は出ていないとの事でした。念のために脳に悪いものができていないか調べるので、MRIの検査も行うとのことで予約もしましたが、息子については重度の知的障害があるため、普通の状態では鎮静が難しく、薬を使って眠らせて行うと言われました。
最初は承諾したのですが、後になって子供を薬で鎮静させて検査することのリスク(稀に呼吸停止や心停止の場合があること)を知り、とても怖くなってきました。
検査を受けないようにしようかとも思いましたが、一点気になる症状があり、先日朝食を食べていた最中の事でしたが、激しく咳き込んでしまったので、水を飲ませて落ち着かせてから大丈夫かと話しかけたのですが、言葉が出ず、やっと出た言葉もおかしな発音でした。
ほんの数分の事で、その後そういった事はもうありませんが、心配になったのでやはり検査を受けようと思っています。
より安心して受けられる病院の方が良いと、救急で受診した病院から、以前かかったことのある大学病院の転院の手続きを今しているところで、来週の水曜日にそちらで診察、その後検査という流れになります。
検査までもうしばらくあるので、結果が出るまでの間がとても長く感じ、今不安でいっぱいです。
何か悪い病気だったらどうしようかと、ネットを色々調べたりしますが、それを見ると余計に不安になって
しまいます。
もちろん、はっきりしたことは検査をしないと分かりませんが、今のこの状況で、そこまで心配することはないですか?
つい考え過ぎてしまい、自分の精神状態も良くないと感じております。

何か少しでも安心出来る材料がありましたらと思ってご相談しました。
よろしくお願いいたします。


ともさんの回答(医師)

2021/02/26

ゆと先生さんの回答(医師)

2021/02/26

質問者

ご回答ありがとうございました。
一人で色々と考えても不安が募るばかりでしたが、コメントを読み安心しました。
熱のない時のけいれんは初めてでしたので戸惑いましたが、知的障害の30~60%が合併するということで、原因が少し予想できたのは良かったですし、大学病院に転院する事につきましても、情報も多く、設備もしっかりしていて安心出来ることだろうと思います。

2021/02/26