解決済

ナルコレプシー?不快な日中のどうしようもない眠気

質問者 30代 女性
2021/03/01

中学時代から精神科には通う30代半ば女性です。鬱や摂食障害からはじまり、色々経験しましたが今は統合失調症、解離の治療がメインです。ただこのごろ、どうしようもないだるさと眠気に負けてしまいます。夜は不眠が前からあるため、これ以上は出せないと言う強さの睡眠薬を飲みますが、それでも寝れなかったり2時間ほどで起きてしまったりでした。
最近は、それは解離の症状だと言われるのですが、失神のような、また解離の失神とも違う眠さに襲われます。
お茶を飲もうとしてカップを手に持っていて、でも飲む寸前くらいに寝てしまいます。もちろん起きるとお茶はこぼれています。
家族と住んでいますが食事も半分寝たまま食べていて、美味しく味わっていることがないことも多いです。
記憶がないときもあります。
憂鬱だとか、悩みがあったり、うつ病っぽい心の辛さはあまりなく、正しいスッキリしたリズムで生活できないことが辛いです。他へのやる気もおきません。
薬の影響などで太りやすいので、間食なども控えてご飯のカロリーなども、はっきり意識のある時は考えていますが、眠くだるい時、無意識?にやたら食べていたり、それと眠い時に濃い味のものが口に入ると起きられる気がして、ほんとに、醤油だけでも、ソース、お酢、わさび、マヨネーズ、塩だけでも舐めたいような、そんな気分です。
寝る前の歯磨きでは必ず意識不明になります。
自室のベッドへ行き、しっかり寝よう、と思っていても、リビングなどに座っているとなかなか何時間も動けません。そして、そのままそこで寝てしまっていたりです。そういう眠りは浅い気がしますし、何時間も寝たりはせずせいぜい1時間以内ほどです。
夜の睡眠の質が悪いからか、体が全身だるいです。
とにかく一日中ほぼ不調でつらいです。
ベタナミンは、ずっと前から処方されていて、朝昼晩飲むように言われています。覚醒作用があるとは知っていますがそれでも眠く、シャキッとしません。
友人に何かメッセージを送りたいなと思っても、文章をスマホでつくる途中に眠気がくるので諦めてしまいます。
薬の副作用で眠気がある、睡眠薬が抜けず朝がスッキリしない、などは昔から経験していますが、今の症状はそれでは全く違うと感じています。それと家族などからはだらしがない、など思われてしまうことが辛いです。どうがんばっても、自室の布団へ行くことが本当に難しい、無理なのです。あと眠気をさまよっているとき、現実と勘違いするような幻覚を感じています。
色々問題はありますが、これらはナルコレプシーに当てはまる症状ですか?

どくたーはっし~さんの回答(医師)

2021/03/02

どくたーはっし~さんの回答(医師)

2021/03/01

質問者

他に相談することが多く、時間もないので、この症状については強く話題にして精神科には話していません。解離の失神ではないか?くらいに一度言われただけです。体調が悪いなら昼でも寝ているのが一番。とも言われるので、深く話す気になりませんでした。ナルコレプシーとは、ショックやストレスなど、何か原因があるものなのですか?あと、何かを食べる、口に入れて噛む、刺激物を食べる、それで自分では目覚めそうな気になるのですが、あとは結果的に無意識に無駄な間食をした結果になるのですが、そのようなこともナルコレプシーにはありがちなことですか?自室でしっかり寝れなかったことや、電気や暖房をつけたまま寝ていて家族に節約しろと怒られてしまったり、食べ物を勝手に食べてしまって怒られたり、なまけ者のよう言われたりで罪悪感もあり苦しんでいます。

2021/03/01

質問者

ナルコレプシーである、と、結果を出すには専門的な病院に行ってみたほうがいいですか。あと、ナルコレプシーで検索し情報などを見ると、外でも、試験中など、運転中などでも寝てしまう、とありますが、私はあまり外出はしませんが外でなることはほとんどありません。
とりあえず、今の医者に話してみますが、やはり解離の失神と言われそうな気もします。そうでしたら専門的な病院へ行きます。ほんとに、家族から怒られること、それによりダメ人間だと自分が感じてしまうこと。そして、いつもならば寝てしまうだらしなさでできないこと、たとえば寝る前にゴミなどが片付けられるようなこと、それを、たまたましっかりできてから寝たのに、逆にそれができたことを信じてもらえないので、苛立つこと、ふつうに起きられていて、なにか作業をしているとしても、心配してくれるのはわかるのですが、何度も何度も寝てないかのチェックをされてしまうこと、そういうことが辛いです。寝ていたのに、チェックされる気配を感じ取り、何事もなかったよう起きてるふりをすることもあります。
自分のつらさ、それにプラスして、まわりからのそのような対応が、嫌で嫌でたまりません。あとは倒れてどこかを怪我したりもします。
なった事のない人にはわからなくて当たり前ですが、身の回りは理解してくれません、というか、間違えた感覚で思われています。

2021/03/01