解決済

体調異変 文字や文章が分からなくなる

質問者 30代 女性
2021/03/21

25年ほど精神科には通うものです。この最近はとくに辛いことがあるなど悩みも大きくなかったはずですがとても体調が悪いです。心というか体の様子がおかしいです。まず口元が痙攣します。何日も続きます。それは医者にも聞き疲れやストレスが原因のはずなので心配はそんなにいらないと言われました。あとは不整脈が酷いです。
解離なのですが、つい最近あたりから思うことは、今はこうしてスマホで言葉を書いていますが、ふと文字を見ても微妙な感覚で、言葉や字の意味がわからなくなります。自分がネットなどで書いていた文章だとしても、それを自分が書いた、という自覚、記憶がないです。ないものがあります。
あと、それで心配なため、意味飽和やゲシュタルト崩壊について検索し読みました。その中で、あるサイトに、
はな はな はな はな はな はな と何十も書いている参考画像があり、それはどういう意味についての参考画像かは忘れてしまったのですが、私はそれを見ていて、なぜか、ひらがなの か を思いました。か に見えるのか、か のイメージが浮かぶのか意味は分からないのですが、例えば虫の蚊などの意味ではなく、ひらがな文字の か だけを連想するのです。何か心配な異常ですか?
なんだか体調の悪さは限界くらいにひどいです。

どくたーはっし~さんの回答(医師)

2021/03/21

ゆと先生さんの回答(医師)

2021/03/21

質問者

はな のひらがな、を か と思ってしまう事がこの相談ではメインで聞きたいことです。危険な症状ですか。

2021/03/21