解決済

陰性と判断されたのですが症状が治まりません

質問者 40代 女性
2014/01/25

6歳の娘が高熱を出し体が痛いと言いだしたので、インフルエンザかと思い病院へ連れて行きました。検査をしたところ、陰性と診断されました。通常の解熱鎮痛剤をもらって帰宅しました。しかし、薬を飲んでいてもなかなか体調が良くならず、熱も37度台から下がりません。我が家には3歳、0歳の子供もおり、万が一陽性だった場合のことを考えるととても心配です。病院では簡単な検査キットでインフルエンザを判定しますが、そんなに簡単にわかるものなのでしょうか。家族全員が予防接種を受けていないのでとても心配しています。もう一度、病院に行って検査を受けたほうがよいのでしょうか?

トマトさんの回答(看護師)

経験診療科:一般内科、一般外科、整形外科・形成外科、小児科、産科・婦人科、皮膚科、腎臓・泌尿器科、消化器科、循環器科、精神科、その他(眼科、耳鼻咽喉科など)

2014/01/25

質問者

トマトさん

回答ありがとうございます。ご相談した翌日も熱が下がらなかったので、再度病院に行って検査したところ、今度はインフルエンザの判定が出ました。最初に行ったときは潜伏期間だったのでしょうか・・・・娘には2度も検査をうけさせてしまい、料金も倍になってしまって、「なんで最初の検査のときにわからなかったのかなあ」という気持ちはありますが、これはしかたないですよね・・・・

娘は病院でもらった薬を飲んだらだいぶ症状がおちついたようです。他の子供からも隔離して生活させています。どうもありがとうございました。

2014/01/29