解決済

インフルエンザの薬について。

質問者 40代 男性
2014/03/01

子どもが熱を出すと、まず小児科に行きますが、熱の出始めは、インフルエンザの検査はしてくれません。他にのどが赤かったり、咳などの症状があれば、抗生物質や他の飲み薬や解熱剤が処方され、明日また受診するように言われます。その日は、処方された、抗生剤や、熱が高ければ座薬をしていますが、本当にそれでよいのでしょうか。インフルエンザの時は合わない解熱剤があると聞いた事もあり、どうなのでしょうか。それから、1回で出来る点滴型の薬の効果はどうなのでしょうか。

さんちゃんさんの回答(看護師)

経験診療科:一般内科、一般外科、小児科、産科・婦人科、手術室

2014/03/01

らいらいさんの回答(看護師)

経験診療科:一般内科、整形外科・形成外科、脳神経外科、小児科

2014/03/02

質問者

とても詳しく説明していただいて、ありがとうございました、よくわかりました!
確かにそういえば、「発熱してからの時間」を聞かれました。発熱して数時間で病院に連れて行ったので、「まだインフルエンザかどうか確定できない」と判断されたんでしょうね。

子供がしんどそうなのに2度も病院に連れて行くのはかわいそうだなあ・・・と思っていました。そう考えると、熱が出ると心配になってすぐ病院に連れて行ってしまいますが、少し様子をみて、できれば12時間おいてから病院に行ったほうがよいのですね。

この度はどうもありがとうございました!

2014/03/07